2021年4月21日水曜日

私も始めています(エンディングノート編)

  数年前からエンディングノートを使うようになりました。家の中の片づけと共に、とてつもない量のアルバムも整理しはじめています。片づけは一昨年・アルバム整理は去年頃から始めたので、まだまだ前途多難といったところです。


  エンディングノートを手にしたとき、なにやら就職活動を始めた学生の気持ちを思い出しました。それは『いままでの経歴を書いてみましょう』という項目があったからかもしれません。


【就活】は、希望する仕事に就くために自分をどう活かせるかを考える為に過去を振り返り自分の可能性を見つけていく。

【終活】は、これから充実した人生が送れるようにどんなことが出来るか・どんなことをしたかったかを思い出す為に過去を振り返り今後の可能性を見つけていく。


 【過去】を顧みて【今】を知り【未来】を想像することは【就活】も【終活】も同じだと思ったのが最初の印象でした。勿論、【終活】は自分がいなくなった後の事も考えなければなりませんが、これからの時間を思う存分充実させる初めの一歩と思えば、ワクワクしてきませんか?


 そもそも、エンディングノートを手にしたきっかけは「なんとなく」です。不幸があったり年齢的に【終活】を意識し始めたわけではなく、また、病気になった・仕事のためという理由でもありません。「なんとなく」手にして「なんとなく」書き始めたら、「なんとなく」今やっておいたほうがいいことがわかり、先の事が見えてきて「こうしたい」「ああしたい」と思うようになってきたのです。 気になってはいましたがなかなか実行に移せなかった家の片づけも写真整理も、エンディングノートが原点となったのは確かです。


   元気な時だからこそ始められる【終活】

   早すぎる・遅すぎるはありません。一緒に始めてみませんか?


   (担当  M)


 


  

 

  

1日は写真整理の日

  毎月1日は、写真整理の日です。 弊社では、写真と動画で想いを残そうと、自分史作成のお手伝いをしております。 個人の思い出もさることながら、ペットの思い出にもご利用いただけます。 DVDに納められる写真データは35枚程度。動画も一緒に保存できるので、ペットとの思い出のヒトトキも...