2021年2月26日金曜日

「私の軌跡」について②

  「私の軌跡」という商品は、人生の節目に半生を記録しておく、自分史制作としても皆様にお勧めできると考えています。

 人生の新たなステージに進むとき何をすれば良いのか、どうすれば前向きに次へ進めるのかについて先人の教え、言葉を拾ってみました。

  それまでの人生を見つめ直し心の整理をする

  身辺整理をし、気持ちも新たに次の人生を考える

  人生を仕切り直し、次のステージに余裕を持って踏み出す

 月並みですが人生を箱に例えると”新しいものを受け入れるためにはそれまで入っていたものを整理しないといけない”というイメージなのかなと感じました。

 在宅時間の長い昨今、皆様がご自身の人生を振り返るお手伝いができれば幸いです。

(担当 I)

 








悩む老後

 昭和時代の幼少期。冠婚葬祭では親族間での集まりや顔合わせがとても多かったです。特に、葬儀の時は、初めてお会いする方もいたり、大所帯でした。確かに親や祖父母の世代は、兄弟が多いですし、私の場合、曾祖父母が商売をしていたせいか、暖簾分け先の繋がりもあり、名前を言われても、すぐにわか...