2024年3月29日金曜日

新宿の桜


東京の桜の開花宣言がようやく今日出されました。12年振りの遅い開花ということです。入学式には満開でしょうか。大崎駅周辺の桜はまだつぼみのようですが、これから毎日開花の様子を眺めてみようと思います。

先日見た桜の木はすでにほぼ満開でした。新宿駅東南口広場の桜です。毎年早めに満開になるあの桜は「タカトオコヒガンザクラ」という種類で、漢字では「高遠小彼岸桜」と表記されるようです。ソメイヨシノよりも赤みを帯びていて小ぶりです。

少々ヤキモキした今年の「開花宣言」でしたが、美しい「タカトオコヒガンザクラ」を先に眺めることができて、はやる気持ちを抑えることができました。 (担当 I)

タカトオコヒガンザクラ




悩む老後

 昭和時代の幼少期。冠婚葬祭では親族間での集まりや顔合わせがとても多かったです。特に、葬儀の時は、初めてお会いする方もいたり、大所帯でした。確かに親や祖父母の世代は、兄弟が多いですし、私の場合、曾祖父母が商売をしていたせいか、暖簾分け先の繋がりもあり、名前を言われても、すぐにわか...