2021年2月22日月曜日

「私の軌跡」について①

  ライフストーリ―「私の軌跡」についてお話します。

 人生の軌跡、想いなどを映像で綴り、DVD(ブルーレイ)で納品するこちらの商品ですが構想から3年半かかりようやく皆様にご案内できるようになりました。

 長い時間をかけて、終活への意識や意義などについても考えてきましたが、人生の軌跡を形に残すことは家族の望みでもあることを知りました。親の人生の歩みを知ることで自分のルーツを知ることができる。自分のルーツを辿ることへの興味を持つ方は多いのだと知りました。

 私自身も親の歩みを知りたいと考えるようになりました。新型コロナウイルスで会えなくなった親にいつかゆっくり話を聞いてみたいと思いました。ところが先日主人の父と突然のお別れとなってしまいました。 父の長い人生について、もっと詳しく私の子供たちにも伝えたかったと思う今日この頃です。  (担当I)



ご実家では終活の話を

  今週末から、大型連休が始まります。旅行や買い物など、楽しい計画は進んでいますか?  ご実家に帰られる方。是非、ご家族での会話の中で、「終活」についてお話ください。確かに持ち出しにくい話題の一つです。しかし、万が一のことを考えた場合、苦労されるのはご自身です。  会話の糸口とし...