2021年1月22日金曜日

JAZZの日です

 今日はJAZZの日です。

1月のJanuaryの頭文字【JA】と、22日の22は【ZZ】に

似ているということでJAZZの日と設定したそうです。


  Jazzと聞くと大人のイメージに思われるかもしれません。

狭くて煙が漂う部屋で、ピアノ・ベース・トランペッット・ドラム等

の演奏している風景は、ちょっと昔のドラマとかでありそうですね。

 最近は、jazzに慣れ親しんでもらおうと、街・商店街のイベント

などでも演奏されている風景が見られます。

 曲名がわからなくても、何気にCMで使われていたりします。

【A列車で行こう】【Take Five】【シング・シング・シング】

などは自然とリズムを刻んでしまう曲の代表だと個人的に思います。

 JAZZをネットで検索していると、イメージ映像はちょっと昔感が

・・・  最近ではアニメ・映画にもなった【坂道のアポロン】は

若い世代にも受け入れやすいと思います。


 気分転換したいときに、JAZZに身をゆだねてみるのも一つですね。


 


ご実家では終活の話を

  今週末から、大型連休が始まります。旅行や買い物など、楽しい計画は進んでいますか?  ご実家に帰られる方。是非、ご家族での会話の中で、「終活」についてお話ください。確かに持ち出しにくい話題の一つです。しかし、万が一のことを考えた場合、苦労されるのはご自身です。  会話の糸口とし...