2021年1月22日金曜日

JAZZの日です

 今日はJAZZの日です。

1月のJanuaryの頭文字【JA】と、22日の22は【ZZ】に

似ているということでJAZZの日と設定したそうです。


  Jazzと聞くと大人のイメージに思われるかもしれません。

狭くて煙が漂う部屋で、ピアノ・ベース・トランペッット・ドラム等

の演奏している風景は、ちょっと昔のドラマとかでありそうですね。

 最近は、jazzに慣れ親しんでもらおうと、街・商店街のイベント

などでも演奏されている風景が見られます。

 曲名がわからなくても、何気にCMで使われていたりします。

【A列車で行こう】【Take Five】【シング・シング・シング】

などは自然とリズムを刻んでしまう曲の代表だと個人的に思います。

 JAZZをネットで検索していると、イメージ映像はちょっと昔感が

・・・  最近ではアニメ・映画にもなった【坂道のアポロン】は

若い世代にも受け入れやすいと思います。


 気分転換したいときに、JAZZに身をゆだねてみるのも一つですね。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

1日は写真整理の日

  ステイホームのきっかけで、ご自宅の片付けを進められた方も 多いと思います。 【要るもの・いらないもの】と判断するコツを 習得した方もいらっしゃるのではないでしょうか。物が減ったり、 空間が出来たりとスッキリしましたか?  では、写真はどうでしょう? 写真は、写っている人への思...