2023年9月22日金曜日

縁起を担ぐ

勝負に挑むとき、より良い結果を残せるように、ゲン担ぎをすることがあります。玄関出る時は左足から・赤い下着をつける・車のナンバーを計算するなど、人それぞれあると思います。さらに幸運を引き寄せるために、日や時間の六曜を気にすることもあります。
 カレンダーに書かれている、【先勝・友引・仏滅・先負・大安・赤口】が六曜にあたります。大安に結婚式が多い、友引には葬儀をやらないなど、人生の節目では六曜を気にする人も多いかと思います。最近では、あえて仏滅に結婚式を挙げる人が多くなっているようで、結局は【気持ちの持ち様】という事でしょうか。
 努力は裏切らないとは言いますが、出来る事ならベストの状態で・運を引き寄せて勝負に臨みたい気持ち、大事にしていきたいですね。

 
 

悩む老後

 昭和時代の幼少期。冠婚葬祭では親族間での集まりや顔合わせがとても多かったです。特に、葬儀の時は、初めてお会いする方もいたり、大所帯でした。確かに親や祖父母の世代は、兄弟が多いですし、私の場合、曾祖父母が商売をしていたせいか、暖簾分け先の繋がりもあり、名前を言われても、すぐにわか...