2023年5月15日月曜日

携帯電話のデータ移行中

 先月からプライベート用のスマートフォンの動作が怪しくなってきました。先週あたりから、常におかしな動作が頻繁に起こり、電話機能さえ覚束ない状況となり、メーカー修理を決意しなければと重い腰を上げ始めました。

 毎月1日、写真整理をしながら、データなどの見返しをして整理していたつもりですが、まだまだ整理の余地はありそうです。

 また、アプリなど、バックアップや移行するにはIDやパスワードも必要なので、数か月にたまに使う・数年前に頻繁に使っていたが今はもう使っていない、と休眠アプリが結構内臓されており、四苦八苦中です。

 さて、この作業を私がいない世界で第三者が行う事になったら。。。。大変でしょう。何も考えずに本体ごと初期設定という手もありますが、登録しているアプリには個人情報は残っている事をお忘れなく。


 終活は元気なうちに少しずつ(担当 M)

悩む老後

 昭和時代の幼少期。冠婚葬祭では親族間での集まりや顔合わせがとても多かったです。特に、葬儀の時は、初めてお会いする方もいたり、大所帯でした。確かに親や祖父母の世代は、兄弟が多いですし、私の場合、曾祖父母が商売をしていたせいか、暖簾分け先の繋がりもあり、名前を言われても、すぐにわか...