2023年5月1日月曜日

1日は写真整理の日

大型連休といわれる週の平日、1日。写真整理の日です。連休中にお出かけする方も、しない方も、写真を手に取って思い出を振り返ってみましょう。

 ご自宅やご実家の掃除や片付けをしていると、1台は出てきませんか、昔使っていた携帯電話。どうされていますか?

 ガラパコス携帯が主流の時は、写真・データ移行は、店頭で受け付けていたのが主でしたが、その後、お店にある機械で自分でデーター移行、ネットで携帯電話も購入できるようになったためか、自身で気軽にデータ移行をするようになってきました。もともとデータ・システム関係に強い方は、かなり早い段階でご自身でのデータ移行をされていたと思われます。

 さて、家の中から出てきた携帯電話は、機種変更するたびに、データを保存していませんか?まずは、保存データがあるかどうかを確認してください。また、充電が出来る環境にある場合は、一度、電源を入れて確認してみましょう。充電コードが既にない場合、最近では変換アダプターも売られているようです。(携帯電話会社に相談してみても良いかと思いますが、以前私はアダプターの購入を進められました。)データがあれば、PC・クラウド・HDD・紙などに保存。しっかり保存をしたならば、もうその携帯電話は必要なくなりますね。

 ご実家で昔の携帯電話を発掘した場合は、ぜひ、皆さんで保存したデータや電源を入れて、想い出を振り返ってみてください。写真は思い出の時間にすぐに引き戻してくれて、ご家族の絆を気づかせ・強くするものでもあります。(担当 M)



1日は写真整理の日

  毎月1日は、写真整理の日です。 弊社では、写真と動画で想いを残そうと、自分史作成のお手伝いをしております。 個人の思い出もさることながら、ペットの思い出にもご利用いただけます。 DVDに納められる写真データは35枚程度。動画も一緒に保存できるので、ペットとの思い出のヒトトキも...