2023年1月4日水曜日

年の初めに思う事

【一年の計は元旦にあり】という言葉にもあるように、年の初めに『こうなりたい』『こうしたい』と理想の姿を目標に計画をたてて実行していこうと思われた方も多いと思います。元旦から数日過ぎておりますが、いかがですか?

  「若い時ではないのだから、もう、目標なんてないわ」と思われている方もいらっしゃると思います。そんなときは、一年を通しての目標ではなく、期間を短くして一か月先・一週間先の目標でもよいと思います。朝起きた時に『今日も元気に過ごそう』という目標でも素晴らしいと思います。

 年が変わって新たな気持ちで日々を過ごすのは清々しいことです。年の初めに一大決心するのもよし、日々を丁寧に過ごすのもよし。ゆったり一年を過ごす中にも少しだけ去年より背伸びをした時間を過ごしたいと、年の初めに思いました。(担当M)

 

悩む老後

 昭和時代の幼少期。冠婚葬祭では親族間での集まりや顔合わせがとても多かったです。特に、葬儀の時は、初めてお会いする方もいたり、大所帯でした。確かに親や祖父母の世代は、兄弟が多いですし、私の場合、曾祖父母が商売をしていたせいか、暖簾分け先の繋がりもあり、名前を言われても、すぐにわか...