2022年3月23日水曜日

停電時の備え


「電力需給ひっ迫警報」が初めて発令され節電を強く意識しました。23日午前11時現在、警報は解除されましたが、引き続き節電を心掛けたいと思います。

かつて計画停電を経験したことがありますが、普段何気なく生活しているなかで備えも不十分だったため戸惑いました。

そんななかでも便利だったものが「ヘッドライト」でした。遠方に住む親族が送ってくれたので初めて使用してみましたが、手が空くので洗い物や子供の世話など、家事がたいへんはかどりました。

そういえば当時は懐中電灯や電池が品薄で、遠方の親族が電池やロウソクを送ってくれてありがたかったことを思い返しました。

普段から備えておく、意識することを怠らない

当たり前のことではありますが時間を経て意外と忘れていたことを反省しました。

(担当 I)

1日は写真整理の日

  毎月1日は、写真整理の日です。 弊社では、写真と動画で想いを残そうと、自分史作成のお手伝いをしております。 個人の思い出もさることながら、ペットの思い出にもご利用いただけます。 DVDに納められる写真データは35枚程度。動画も一緒に保存できるので、ペットとの思い出のヒトトキも...