2022年4月25日月曜日

姿勢をまっすぐ

日常に追われ、時間に振り回されている時に、ふと、ショーウィンドウや鏡に映った自分の姿にショックを受けることがありませんか?猫背の姿をみて、「あぁ、年取ったなぁ」とつくづく嫌になります。

 年齢を重ねていくことに抵抗はないのですが、いつまでも颯爽とした姿でいたいと心掛けるようにしています。しかし、脳内の自分は20代の頃の姿。現実とはかけ離れすぎており、ショックを受けるのも無理はないと納得。

 だからといって、若さを取り戻そうなどという意欲はありませんが、少なくとも、姿勢は綺麗にとあがいています。常に心掛けていることは結構難しいので、せめて自分の全身を見た時には背筋を伸ばし姿勢をただして過ごそうと心がけ始めたばかりです。小さなこだわりから習慣に変わっていけばよいかなと、自分に甘く目標を設定しています。
    

 年齢を重ねていくと、諦めのほうが多くなってしまいますが、何か一つ【こだわり】をもって日々を過ごすのも良いかもしれません。

 (担当 M)

ご実家では終活の話を

  今週末から、大型連休が始まります。旅行や買い物など、楽しい計画は進んでいますか?  ご実家に帰られる方。是非、ご家族での会話の中で、「終活」についてお話ください。確かに持ち出しにくい話題の一つです。しかし、万が一のことを考えた場合、苦労されるのはご自身です。  会話の糸口とし...