2021年4月13日火曜日

たまには振り返ってみてはいかがでしょう。

電車の中で、「ガリバー旅行記」を読んでいらっしゃる方を見かけました。お姿からサラリーマンとお見受けいたしました。

 最近は朝日新聞で「ガリバー旅行記」が連載されているようです。読まれたことのない方は是非、読まれたことがある方にも出来れば読み返してみることをお勧めします。私もこれを機会に読み返してみようかと思っています。

  過去に読んだ本でも、改めて読み直してみると違った感想を持つことが多々あります。のほほんと生活してる私ですが、多少なりとも経験や知識が積み重なって、もののとらえ方も変わってきています。以前の感想と比べて「あぁ、大人になったなぁ。」と良くも悪くも実感してしまいます。


  身の回りのことも同じだと思います。例えば片付けをしていた時に、いるかいらないかの選択で迷った時の「とりあえず取っておく」という行動。その時判断できなくても、時間が経ってから決断が出来るとき、ありませんか? 「とりあえず」と決めた時点からの積み重ねた経験が判断を後押ししていると思います。また、絶対必要と思っていた物がそれほど重要ではなかったり、いらないと思って手放した物に後悔してみたり。


  環境や経験によって気持ちもゆるやかに変化しています。その時だけで終わりにせず、たまには立ち止まり・振り返り・判断するを繰り返し、スッキリした気持ちで日々を快適に過ごしていけるようにしてみてはいかがでしょうか。


    (担当 M)


  

   

 



 

手離すタイミング

 十年以上前に没頭していたビーズ細工用品は思い入れが強く捨てきれずにいました。  当時、家の近くに適した大きさの材料がなく、電車に乗って道具を揃えてました。自分の体力のある限り、家族が寝静まった静かなリビングで没頭していた日々でした。細かい作業の為、何も考えずにいられたことが、日...